

三浦・二子山登頂-01

以前から、「神奈川最後の秘境」と呼ばれる三浦半島の山へ入りたいと思っていた。二子山登山を狙っていて、特に赤い鳥居が並ぶ光景が印象的な白赤稲荷を見てみたかった。予定では昨日、二子山を訪れる予定だったのだが、寝坊したため今日に延期された。

前日に準備をし、昼、葉山へ向かう。といっても何も装備は持たなかった。コンパスもないし非常食もなく、そもそも地図すら無い。明らかな「間違った登山」だったが、代わりに、携帯が通じるという安心と、インターネットを地図として使える強みがあった。これは、二子山という低山だから通用する怠慢で、深い山、奥地の山では通用しないだろう。

DSCN5468s.jpg

DSCN5469s.jpg

14:18、出発地点「東逗子駅」を降車。二子山を目指す。


小学校の脇から登山道へ入れた。案内板が各所にあり、これに従っていけば山頂まで辿り着けるようになっている。小学校の校庭ではソフトボールが行われていた。坂道を上っていくと、やがて草木が生い茂る道となり、登山口が現れる。

DSCN5483s.jpg


入口付近は開けていて、蝶が舞っていた。昆虫相が豊富と見受けられたため、登山に入る前に、少し辺りを注意して見て回る。

DSCN5500s.jpg

やはり、というか、少し見ただけでかなりの種類が見つかった。

アジサイの葉にトラフカミキリの一種が張り付いていた。トラフカミキリは種類が多く、同定困難であるゆえ、種類はわからない。よい写真が撮れたと思う。強羅に行ったときも登山鉄道の中で別の種類のトラフカミキリがいた。最近、こいつらに好かれているのかもしれない。

DSCN5517.jpg

ジャノメチョウ。標本と同じく、気になる動植物は自分で撮影した写真として保存しておこうと思っているから、面白味のないこの蝶も綺麗に撮っておきたかった。

DSCN5492s.jpg

屈んでジャノメチョウを撮っていると、右視界にヒラヒラと舞い降りるものがあった。注視してみる。すると、見憶えのある翔び方。アサギマダラ? と思って近付いてみると、リュウキュウアサギマダラに似た妙な美しい蝶。

DSCN5507s.jpg

後で調べると、アカボシゴマダラという移入種らしい。確か藤沢の何とか公園でこいつの分布新記録(target:月刊むし)を狙ったことが大昔にあった、ような・・・・

随分と昆虫類が豊富な場所だ。自然相をきちんと調べたら興味深い報告となるのではないか?(奥に進めば進むほど、私はそう感じた) まだ入口なのに、まともな写真が既に3枚も撮れてしまった。

今回は昆虫が目当てではなかったのだけど、結果、そうなってしまう。生物写真を撮っているとなかなか前に進めない(結局、目的地の白赤稲荷へ辿り着く前に日が傾き始め、危険と判断したので二子山登頂後、途中で下山した。白赤稲荷は次回)。

ようやく山道へ入り、先を進んでいく。ヒカゲチョウが必ず足下を飛んでいる。美麗な蝶ではないといつも思う。なぜ日陰に住む動物は地味なのだろう?

DSCN5520s.jpg

少し歩くとシダが茂る開けた杉林に出た。これより奥へ入ると、やや深い森となる。

DSCN5530s.jpg

DSCN5533s.jpg

DSCN5534s.jpg

ハチミツ池

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もはや昔のよき思い出。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

循環型社会形成推進基本法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Reynolds Number

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Ubuntuのインターネット光回線接続方法

ADSLではLANを差すだけで自動でインターネットに接続できたのだが、光回線になってからは手動で設定を行わないとLANを差してもFireFoxはネットに接続されなくなってしまった。その場合の接続方法を紹介する。

プロバイダにはOCN フレッツ光、So-net、@nifty、ぷらら、などなどがあるが、プロバイダ依存性もあるかもしれないので、ここで紹介する方法は万能ではないかもしれない。
(Ubuntuのバージョンは10.04、Windows Vistaとデュアルブート)

特に難しいことはない。適切に設定が行われたモデムから伸びるLANをPCに繋いだ状態で、ターミナルを起動し、以下を実行する:

sudo apt-get install pppoe pppoeconf
sudo pppoeconf

IDとパスワードを入力

参考:
Ubuntu日本語フォーラム ubuntuでインターネット

今回、再度Ubuntuに乗り換えることにした。Mac miniで数値計算を行うと、UbuntuとWindows Cygwinで整合性のある数値計算結果が、Macでのみ合わない、という結果が出てくることが判明したためである。一週間かけて誤りを調べたが見つからなかった。これ以上Macのためだけに時間を掛けるのは得策ではないため、無料な上に高機能なUbuntuで十分だという判断により乗り換えた。Macは便利なOSなのだと思っていたのだが。コマーシャルがうまいというだけなんだろうか。大学の学生用端末は、学生の勉強のためにも、全部Linuxにするべきだと思う。大阪大学の情報センターは全部Linuxのはず。

タンパクとガラス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
