スポンサーサイト


幼少の時に見た映像の出処 -遊星からの物体X-

映像は知っているんだけどタイトルがわからなくて、という映画がどんな人にもあるんじゃないかと思うんだが、僕もそういうのがあって、幼少の頃に見た、ある映像の出所を知りたいと思っていた。今日、20年を経、それが特定できた。


幼稚園~小学校1年ぐらいに観た映像なんだが、ものすごいグロテスクな映像で、それも、デパートの家電品売場の大型テレビ試聴コーナーでたまたま観た、というものだ。大学の時にも自分の周囲の友人に「こういう映像、知らない? こういう映画、観たことない?」と訊いたことがある。映像の内容の概要も示す意味も含めて、その時の話を再現してみよう:


私:「オレもさぁ、探している映画があって。グロい映像なんだけど、幼稚園ぐらいの時に、家電売場のテレビで観たのね。“犬からクモみたいな怪物が出てくる”っていう映像で。なんか心当たりない??」

みんな:「うーーん・・・・」

私:「幼稚園の時の記憶だから映像が改変されているかもしれないんだけど、それに、たぶん1分も見てないんだよな。たぶん警察犬か何かじゃないかと思うんだが、とにかく訓練された犬で、警察署かどこかの檻の中にいるのね。ドーベルマンなんだけど。それで、暗くて、たぶん夜。で、檻が並んでいて、中にそれぞれドーベルマンがいるんだけど、一頭がクーン、クーンって苦しみだして、異変に気付いた他のドーベルマンが怯え出すのね。他の犬がみんなすごい吠え始めて、怯えて人間を呼んでる感じなの。そしたらその苦しんでいた犬の脇腹を肋骨ごと突き破る形で、クモの脚みたいなのが中から出てきて、っていう。たぶんそのモンスターが逃げ出して、人間が戦うっていう、モンスターパニックの類だと思うんだが。」

友人A:「それ、幼稚園の子どもが見る映画じゃないよ(笑)」

私:「いや、ほんとショッキングなんだよ。グロくて。オレの家の近くにドーベルマン飼ってる家があって、その映像見てからしばらく恐かったもん。ただでさえドーベルマンって恐いのに」

友人B:「それ、エイリアン3じゃない?」

私:「いや、エイリアン3はオレもわかるし、時代が違うはず。それに、エイリアン3の犬はレトリーバーだったと思うんだけど、自分が観たのはドーベルマンだし、脇腹を突き破って寄生物が出てくるんじゃなくて、エイリアン3だと腹の中央から“ベチャッ”って吐き出される形だから。あと、エイリアン3では周りには他の犬は一匹もいないけど、その映像は他の犬が怯えるシーンが入る。まぁ、オレの夢かもしれないんだけど。だったら申し訳ないんだけど」

友人A:「それも幼稚園生が観る夢じゃない(笑)」




家電コーナーで観て以来、20年間ずっと探していた、というわけではないのだが、思い出すと気になり、だが、PCでネットにアクセスしているときなどには既に「気になっていたことを忘れている」状態に戻ってしまっていて、なかなかネットなどで本格的に探す機会がなかった。
だが今日、PCを触っているときにちょうど思い出すことができて、検索してみた。「犬 ドーベルマン クモ 寄生 映画」などで検索しても、日本語では出てこなくて(きっとネットが出てくるより遙か以前の映画だからだ)、今度は英語で「dog film parasite」と検索してみると、当たったのだった。出てきたのはYouTubeの映像で、まさに自分が探していた映像そのもの。家電売場から20年経った今日、映像の出元がようやくわかったのである。自分にとっては大事(おおごと)だ。

映画のタイトルは「The thing」。見憶えがある邦題が付いており、その名は「遊星からの物体X」。続編も出ているから(「遊星からの物体X ファーストコンタクト」)、そっちで憶えがあるんだと思う。


補:記憶が間違っていた点
・ドーベルマンではなくハスキー犬
・警察署ではなく室内の檻で、檻は分かれていない


良かったと思ったのは、マニアックな安いモンスター映画では、どうやら無い、ということ(レンタルビデオショップのSFコーナーによく並んでいるような、まがいものSFだったらがっかりでした)。Wikipediaの解説記事を読む限り、おもしろいSFのようだ。GW中に、最近の続編も含めて観てみようと思っている。


The Thing (1982) [VHS] [Import]The Thing (1982) [VHS] [Import]
(1992/03/01)
Kurt Russell、Wilford Brimley


Thing (2011) [Blu-ray]Thing (2011) [Blu-ray]



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
