

Kinect2を起動できない

Kinect2を起動できない。なぜだ・・・・

Kinect2をPCに接続した状態で、SDK Browser(Kinect for Windows) v2.0からInstallボタン押下よりインストールしたソリューションファイルをVS2013でビルドして実行しても、アプリケーションは起動するがデプスセンサからの入力が無く、Kinect2が動作している様子がない。Kinect2には電源ボタンが実はあるのかな?と思いKinect2本体を調べたが、ボタンらしきものも見当たらない。
コントロールパネル→デバイスマネージャを見てみると、Kinect sensor devices→WDF KinectSensor Interface 0→プロパティ→デバイスの状態、が「このデバイスを開始できません。(コード10){操作の失敗}要求した操作が失敗しました。」となっていた。「ドライバー」タブから「ドライバーの更新」を実行したが、“ドライバーは最新”と返ってきた。

→原因一つ判明。USB3.0(青いUSBポート)に接続しなければならないところを、2.0(黒)の方に接続していた。USBを接続しなおすと、デバイスマネージャのプロパティには「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるようになった。Kinect2をUSB3.0に接続すると、「デバイスの設定」というウィンドウが出て、「デバイスをインストールしています」と表示され、インストールが始まる。何分か掛かる。

しかし、それでもKinect2は起動しなかった。

→DirectX11をインストールしなければならないらしい。しかし、installer_directx_11_1_0_Japanese.exeを実行しようとすると、「指定したデバイス、ファイル、パスが見つかりません」と出た。しかし、4回トライすると実行できた( ← なんじゃそりゃ)。TRAILSFRAMEWORK.orgとデカデカと書かれたウィンドウが出現し、インストールを始めた。


Kinect Configuration Verifierというアプリケーションを使いPCが要求仕様を満たしたか調べてみる。

結果:
Checks your graphics processors for Kinect for Windows v2 compatibility
Result: No DirectX11 capable GPU detected.
と出る。一方でDirectX11はWindows8に標準インストールされており、dxdiagによりDirectXバージョンがDirectX11であることは確認済み。

2度再起動した。しかし相変わらず
Checks your graphics processors for Kinect for Windows v2 compatibility
Result: No DirectX11 capable GPU detected.
が出る。

ASUSノートPCを使っている。GPUの種類:
GPU:Intel HD Graphics Family

Windows8.0であることが原因なのか?8.1に上げることにした。


-----日付変更、11/23---------------------------


結局ダメ。Windows8.1に上げてみたが、相変わらずKinect Configuration Verifierは
Checks your graphics processors for Kinect for Windows v2 compatibility
Result: No DirectX11 capable GPU detected.
とレポートしてくる。Intel HD Graphicsのドライバーソフトウェアの更新を行っても、「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」とレポートしてくる。
「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」ではなく「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を使うことにした。
「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を使う。
「このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください」と出るが、「モデル」内に表示される「Intel HD Graphics バージョン: 9.17.10.3347 [2014/01/29]」を選択し、「次へ」を押す。
→効果なし
dxdiagを見ると、ドライバー→機能レベルが10_1止まりだった。原因はこれと思われる。

これが原因だ。自分のASUSノートではKinect2を動かせない。新しく高性能のグラボを搭載したPCを買うしかないのか?

待てよ・・・Kinect1を入手して、DirectX11をサポートしていないGPUでも動かせるようにすればいいんじゃないか?要するに自分が行いたいことはDepthセンサーの起動なんだから。・・・だったら、Kinectを2台にするよりも、Xtionを買った方がいいよな。

わかったこと:
Kinect2・・・DirectXのバージョンやGPU性能など、要求する環境がシビアである。起動が手軽でない。
Xtion・・・手軽・柔軟。だが、Kinect2に比べると解像度が良いのか疑問がある。

Depthセンサーを動かすことが目的ならXtionを買った方が良い。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
