スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンリサイクル(エコゆうパック)郵便局ゆうゆう窓口へ持ち込み

不要となったパソコンを処分する。富士通FMVノートPCとDELLのInspironデスクトップPCを廃棄する。

富士通FMV:10年以上前に購入したもの。“動かない”に近く、処理が異常に遅い。冷蔵庫の上で稼働させたことがあり、そのため熱がこもり故障したものと思われる。
DELL Inspiron:2008年に購入したもの。突然シャットダウンされることがある。メモリ診断等様々な対策をしたが直らなかった。計算用に使っていたパソコンで、7年もよくもったと思う。

パソコンは粗大ゴミとして廃棄することはできなくて、パソコンのメーカーが「エコゆうパック」という仕組みを通じて回収することになっている。メーカーは廃棄のことも考えて事業をしなければならないという、当たり前のことが常識な時代になったのですね!

メーカーのホームページに、「パソコンリサイクル申込み」といったページがあるから、そこから回収を申し込む。すると「エコゆうパック」の伝票が送られてくる。これが手に入れば、郵便局へ回収をお願いすることができる。

富士通もDELLも、二重にした厚手のビニール袋でパソコンを包み、その上から「エコゆうパック」の伝票を貼る、と書面で指示をしている(DELLはダンボールでも可とあったが、手順書がデスクトップ用だからか?)。付属のマウスやキーボードは同梱可能であるとのこと。

さて、明日は日曜なのだが、最寄りの郵便局では「ゆうゆう窓口」しか開いていないけど、持ち込んだら「エコゆうパック」は受け取ってもらえるのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。