

WindowsでEclipseの中にPyDevを設定しPythonプログラムの開発環境を整える

Windows側でPythonのプログラミング演習をしたいが、eclipseで行うことにした。
eclipseでPyDevというPythonIDEを使えるようにしておく必要があるらしく、その作業を行った。

まず、ネットで調べても、情報が古過ぎて配布元のアドレスが異なっているなどのトラブルが生じ、時間が掛かってしまった。

2011年8月の時点では、次のサイトが参考になった。
http://www.isl.ne.jp/pcsp/python/python03.html

Windows用のPython環境は次のサイトで入手できる:
http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore

Vistaで環境を作ったが、C:\Python32という場所にインタープリタは入った。これをeclipseのPyDev設定時に入力しておかないといけない。

Pythonの3.0以降のバージョンをインストールしたため、テスト用に

print 'Hello world'

と入れても、「syntaxerror invalid syntax」と出て、焦ってしまったが、これはバージョンが新しくなり文法が変えられたためで、実際に文法のミスであって、eclipseの設定ミスではない。
正しくは、

print ('Hello world')

と括弧を付けなければならない。


内容に乏しく不親切な記事ですが、誰かの参考になればと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
