スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eleftherias T字路

DSCN1754s_convert_20110823212938.jpg

Kiti村へ向かうT字路が見えてきて、右手にCyprus来て初めてスーパーを見た。ここでdrinkが買える!そして狙いだった現地スーパーに入れる!、ということで迷わず右に進んだ(目的地Kiti村へは左に曲がらなければならない)。
T字路からスーパーへ向かうその短い道の途中でhedgehogが轢かれたのか死んでいて、ものすごく驚いた。野生のハリネズミ!?目の前のこの乾いた土の空き地にいるんだろうか?

DSCN1762s_convert_20110823213231.jpg

スーパーの入り口から駐車場へ入ると、そこまではあまり日本のスーパーと変わらないと思った。鍵に気を付け、隅にレンタサイクルを停めた(駐輪場らしきものは見当たらない)。看板はもちろんギリシャ語。なと書いてあるのだろう?

店に入ると、ドアを入ってすぐはまだ日本と変わらずトイレットペーパーやその他ビニール系の商品が並んでいたが、やはり○から聞いていたように棚が広い!(○はカナダだからもっと大きかったんだろうか) そしてその広い棚から奥へ進むと、青果売り場があって、そこからは決定的に日本と違った。旅行番組などでたまに映る、ヨーロッパの出店市場のような感じ。売られている品々も日本とは違っていて、マスカットとバナナ、モモ、リンゴぐらいは日本にもあるので名前がわかったが、他にリンゴを縦に潰したような形の果物や、やせたニンジンのような野菜、楕円形のスイカなどがあった(楕円形のスイカはよく見る。海外では楕円形が普通なのか?)。

また奥へ進むと入り口とは逆の辺に出て、肉売り場になっていた。若い男が二人、切り株のようなまな板を使って何かを捌いている。少し目が合う。これもあまり日本で見ない光景だ。売られている肉も日本とは違い、見るとグロい。レバーなどは本体付きでデローンとなって売られていた。

その奥がソーセージなどを売っているコーナーで、ピクルスか何かだろうか、漬物も壷に入れられて売られていた。掬って量り売りするのだろうか?
(実は僕はスーパーで写真を撮っていたんだけど、そこでソーセージ売り場の若い女の子にギリシャ語で「だめだめ」、みたいなことを(たぶん)言われた。「Oh, sorry.」と言って手をあげて、「ごめんよ、でも珍しかったから」、みたいな雰囲気を出して返事した。笑いながらだったけど、そしたら僕の右隣にいたパンコーナーの大男と女の子が仲がいいのか、女の子がその男にやはりギリシャ語で声を掛けていた。何を言っているのかよくわからなかったけど、「この人写真撮ってたから注意したのよ。めずらしいのかしらね?」、みたいなことだろう。男の方は僕と女の子の方を朗らかに見ていて、「そんな気にすることじゃないのになぁ」、って思ってそうだった。とりあえず無問題だったようだ。が、なので写真は載せない。綺麗な写真があるんだが)

他にもスーパーの棚を見て回ったが、やはりヨーロッパだけあってパスタの種類と量がものすごく豊富だ。タイ米のような穀類が多く売られていたことが印象に残っている。自分が住んでいる町だと、これはKALDIをもってしても手に入らないだろう・・・・
シリアルもやはりあるんだな。聞かないブランドが多かったけど、日本で売っているケロッグなどもあった。イモムシのキャラのパッケージのシリアルがあって、「え・・・これはちょっと・・・・日本で売れなさそうだな」、って思った。
(気になって名前をいま調べてみたんだが、ネット内では相当な好評価で、かなりおいしいらしい・・・・買えばよかった)

飲み物コーナーがあったけど、炭酸ばかりか、と思っていたら、後ろにスポーツドリンクコーナーがあって、青いドリンクを買った(後で飲んだら、これはおいしい)。

レジに行くと、驚いたのがベルトコンベヤである。商品をベルトコンベヤで運んでいって、そしてレジ係は座っている。日本と違いレジ打ちは遅い。キプロスらしく、マイペースである。日本もこんな感じでいいと思う。たぶん、ユーロでちゃんと取引したのはここが初めてだったと思う。英語は通じず、ギリシャ語で何か言われたが、わからなさそう、と思われたのだろう、何かを諦められた(笑)。何を諦められたのかはたぶん一生わからない(笑)。


店を出て、チャリに乗り、Kiti村へ向かった。

DSCN1786s_convert_20110823213711.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。