スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Life Nature Respect

12月のドイツ・オーストリア旅行ということで着込んでいったが、München、Salzburgともに日本よりも暖かかったと思う(成田と比較)。向こうだとコートの下にセーターなしでも普通に行動できたが、日本だと厳しい。温度以外の何かの要因があるんじゃないかと思う。気温だけ見れば東京よりもMünchenの方が寒いはずなのだが、ドイツ・オーストリアには独特の冬の暖かさがあって、日本のように縮込まって動きたくなくなるような冷たさはない。

いま、ドイツにいたときと全く同じ服装で日本の街を歩いているけど、日本の方が寒い。旅行中はこんな服装でいた:

アンダーウェア
中程度の厚さのセーター
シャツ
ロングコート
帽子
マフラー
厚手のパンツ



雪も降ったが、耐えがたいほどの寒さはなかった。出発日の前日には、スキーウェアを買って穿いていこうかとさえ思っていたのだが、買って穿いていったら現地で奇人扱いだったと思う。
ただ、準備していた厚手のパンツ+アンダーウェアは相当に効果があったと思う。寒い場所へ旅行に行く場合は今後これで行こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。