スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増毛戦士 ハゲテンダー

ハゲハゲの実
私はハゲハゲの実を食べました。
なので頭がツルツルに。今では美容院に行く必要がありません。

ゴミゴミの実
私はゴミゴミの実を食べました。
だから家がゴミ屋敷です。

ゲロゲロの実
結局食えませんでした。

ゲリゲリの実
私はゲリゲリの実を食べました。
下痢が止まりません。

チャラチャラの実
息子がこの実を食べました。
息子がチャラ男になりました。

「北里大学」の読み方

大村智さんという方がノーベル医学生理学賞を受賞したと今日のニュースで流れている。
大村智さんは北里大の研究者であり、テレビでもその旨が報じられていた。

素晴らしい明るいニュースであるが、非常に気になる点がある。

北里大学は、今日のテレビでも「きたさとだいがく」と読まれていたのだが、「きたさと」は間違いで、「きたざと」が正しいと自分は思っているのだが、自分の知り合いの一人に、「北里は『きたざと』と読むのではないか?」と言おうものなら怒り出す人がいて、大変に面倒くさい。しかし、どちらが正しいのか自分でも正確にはわからない。

日本史の教科書の中では、創立者の北里柴三郎のルビは「きたざとしばさぶろう」と記されていたと記憶している。創立者が「きたざと」ならば北里大学も「きたざとだいがく」なのではないか、という主張を自分は採っている。

そして「北里柴三郎」と検索して最初に出てくるWikipediaのページを見てみると、「北里柴三郎」の項目は、ページ開設以来「きたざと」と記されていたのが、今年3月に誰かにより編集されて「きたさと」とされていた。

北里大学のHP URLはhttps://www.kitasato-u.ac.jpであり、「kitasato」だから読みは「きたさと」で間違いないんだ、と知り合いは言い張るのだが、ドイツ留学時代の北里柴三郎の署名は「Kitasato」であり、ドイツ語読みをさせて「キタザト」と読ませていたと聞いたことがある(ドイツ語で子音sは英語のz音に相当)。



グレーでわからない。はっきり調べたい自分は、一族の子孫が現在どう名乗っているのか調べれば判然とするだろうと考えた。


孫にあたる人物に北里一郎氏という方がいる。明治製菓社の会長をされていた方らしい。出身大の慶応大にプロフィールが書かれていた。
第1回] 北里 一郎 明治製菓(株)会長


見ると、

北里 一郎(きたざと いちろう)( 出身)

とある。



しかし一方、「産学官連携ジャーナル」というページでは、プロフィールには

北里 一郎(きたさと いちろう)

とある。



結論:

わからん。



hc <- hclust(dist(mtcars, method="manhattan"), method="single")
plot(hc, hang=-1)
mycol <- rainbow(32)
points(unlist(hc[3]), rep(2,length(unlist(hc[3]))), col=mycol[unlist(hc[3])])

ノリス・デスノス

漫画「サザエさん」に出てくる穴子さんが何歳なのか気になったので調べてみると、27歳らしい。
梅宮辰夫(77)と比肩できる豊麗線が彫り込まれているというのに27歳とは、一体、彼はどんな苦労を経てきたのだろうか。
キャラ中で更に梅宮辰夫に似ているノリスケは25歳。男子テニスの錦織圭と同い年のはずだが・・・。

----------------------------------

マン・レイ作「ひとで」をYouTube上で発見。

人はバナナだけで暮らせるのか

昨日土曜は長い一日だった。GPSロガーの軌跡を見たら、スケールの違う軌道が重なり合ってメッチャクチャになっている。そしてその前の水曜~金曜に掛けて論理階層の深い問題に深夜まで当たっていた為、疲労が蓄積していたらしく、反動により日曜の今日一日はほとんど眠っていた。特段の理由なく休日にダメージが出るほど働いてはいけない。延ばせる状況なら未完分は次の日にして延ばせばよい。
----------------------------------------------------------
プリンタを前に購入していたのだが、USBケーブルが付属していなくて、先週に買いに行った。何か印刷してみようと、今日PCに繋げてみたところ、プリンタのUSBをPCに繋いだ直後、PCから「ポンッ」という音がして、落ちた。そしてその後再起動しようとしてみたところ、正常に起動しなくなっていた。
「終わった・・・」と思ったが、その後「自動修正ツール」が動いて、スタートメニューの動作はまだおかしいものの(アイコンが正常に表示されない)、起動し、動作するようになった。すぐにバックアップを取った。このPCもそろそろ寿命なのだろうか。2コアしかないことと、OpenCLが入らないVista PCだということが難に感じてきていて、別にワークステーションを買おうかと考えていたところだった。記録を遡るとこのPCは2009年10月に買ったらしいから、6年近く経過している(Sくんが店員やっていたことを思い出す)。
----------------------------------------------------------
ロブスターは140年ぐらい生きる場合があるらしい。「寿命がない」とも言われているらしい。2年ぐらいで死ぬと思っていた。アメリカザリガニは寿命が5年ぐらい、ヌマエビは5~15年らしい。
動物の寿命図鑑 甲殻類
----------------------------------------------------------
厄日だ。何年ぶりかの。だいたい自分はアンラッキーでもその事に気付かない。だが今日は自分が気付けるレベルのアンラッキーに深夜1時半まで襲われた。昨日の何回かのラッキーのツケなのだろう。というか単純に集中力の低下が原因なのだろう。もうイヤや~

マダム光線

音声によるコミュニケーションには限界がある。例えば、Aを前提としてBを判断結果とする相手の判断func(A)→Bの誤りを指摘する場合、AあるいはBの内容ではなく判断方法funcの誤りを指摘する場合があるが、この際にAと類似したCを前提として、相手にBと類似しない判断結果Dを判断させてfuncの矛盾を指摘することがあるが、このような指摘方法は文書でないと難しい。口頭で文書と同じ内容を話したとしても、相手の記憶力が持たない場合が多いし、また、論理構造が複雑になるために相手の理解が付いてこない場合がある。

KoelnCity_sketch_filter_02Aug2015.png

風景

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

necessary evil

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Pray you never learn...

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Profile

zoa

Author:zoa
Metropolis (1927)

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Labels
Admin
Previous Posts
Recent Comments
Recent Trackback
Archive
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。